SSブログ

装苑 2005年12月号 [EXPO'70]

2003年の解体されてしまったエキスポタワーの設計者の菊竹先生の特集記事が今月号の「装苑」に載っています。
先月開館した九州国立博物館も菊竹先生の設計だそうです。
記事には、花火をバックにしたエキスポタワーの写真や沖縄海洋博の海上都市「アクアポリス」の実物写真・模型写真などもあります。

エキスポタワーもアクアポリスも未来都市の建築物のようで、もし今でも存在したら、中に入ってみたいです。
アクアポリスは、半潜水浮遊式施設だったそうで、海に浮いていたんですね。
アクアポリスの中では、やっぱり、船のように揺れて、船酔いみたいになるのでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

kukka_kakku_musiikki

こんにちは!
装苑は毎号購読しています。
ファッションだけではなくてデザイン誌としても楽しみです。
前々月号の札幌特集では、イサムノグチのモエレ沼公園も
取り上げていました。 そちらもおすすめですよ!
by kukka_kakku_musiikki (2005-11-06 22:32) 

miukumauku

kukkaさん、コメントありがとうございます。
イサム・ノグチの記事があったんですか?
今イサム・ノグチ展都内でやっていますね。
9月に展示を見ました。モエレ沼公園の模型がありました。
地球を彫刻する男ですね。
EXPO'70の今でも現存する「夢の池」の噴水や「天の池」跡の「月の世界」の噴水は、イサム・ノグチの作品です。
by miukumauku (2005-11-08 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。