SSブログ

日本万国博覧会DVD購入! [EXPO'70]

とうとう自宅でEXPO'70のパビリオンをじっくり見られます!
国立民族博物館で年に何度か上映される映像とまったく同じでカットされた部分もないようです。
「いちばんいいくに、フィンランド!』もカットされていません。
世界の太鼓もモノラル音声ですが、迫力があってまた感動しました。


ケース表面      ケース裏面

    ケース内部

付録に解説書とポストカード3枚付いてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EXPO'70パビリオンスクラッチブック完成! [EXPO'70]

先週末に半年ぶりに万博記念公園へ行きました。

万博公園では、「探そう!パビリオン記念碑」というパビリオン敷地跡の記念碑をすべて巡るイベントを開催中です。
このイベントは、通年のイベントで記念碑に取り付けられたスクラッチプレートをスクラッチブック(案内所でもらえます)に鉛筆で転写して全てをあつめるイベントです。
スクラッチプレートは、当時パビリオンで使われたスタンプのデザインそのままです。
    
全ての記念碑を訪れスクラッチを完成し、そのスクラッチブックを総合案内所へ持って行くと、
エキスポランドの記念招待券と記念品がもらえます。

    

半年前は、太陽の塔の塔内見学の直後に記念碑巡りを始めたので、途中で閉園時間となり、スクラッチはだいたい半分くらいでした。
先週末、再び万博公園を訪れ、ようやくスクラッチが完成しました。
関東からの参加では一番乗りでしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

aurinkoinen [アウリンコイネン] / 晴れ(今日のフィンランド語の単語) [suomi]

今週は、晴れ aurinkoinen の日か曇り pilvinen [ピルヴィネン]の日が多そうだ。
週末は雨が降る sateinen [サテイネン]予想であったが、だんだん天気の予想が好転に変わってきた。
沖縄はもう梅雨に入っているので、雷 ukkonen [ウッコネン]が発生しているのだろうか。
一方、北海道オホーツク海側では雪が降る luminen [ルミネン]予報が出ている。
日本は、フィンランドと違いこの時期は様々な天気が存在する。

雲 pilvi [ピルヴィ]
雨 sade [サデ]
雪 lumi [ルミ]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

EXPO'70外国館スタンプラリー [EXPO'70]

昨年、「万国博覧会の美術」を大阪天王寺の大阪市立美術館で見た後、
グッズコーナーの本屋さんになぜか当時のスタンプ帳とパビリオンのシールがセットになって500円で売っていました。
閉館間際の発見だったので、すぐに購入しました。
今度、万博公園に行くときにこのスタンプ帳を持って行って、ディリパ2FのEXPO'70の復刻版スタンプを押しまくる予定です。

地球博の外国館もスタンプあるんでしょうか?
シャチハタの地元だからやっぱりあるのかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。